
  • 2013.02.11 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



連休初日の飛行機雲、とか(^^)

JUGEMテーマ:そら 写真

いつの間にか3連休も終わりです。
考えてみれば、一年が早いと感じるんですから、3日なんてあっという間ですよねー^^;

そんな連休初日、横浜・戸塚駅周辺で”活発な”飛行機雲に遭遇しました!

多分、羽田空港の方向から始まって――



上空を貫いて――



西の方向へさらに伸びる――



さっきのとは別の長物が・・・。太陽を貫く”残骸”と、その隣には”進行形”の飛行機雲が――



視線を横に転じれば、これまた乙な光景が――



こちらは隣の「東戸塚駅」。マンションの陰に隠れる前に機体が撮れて良かった〜(^^)



住んでいる場所よりも空港が近いからなのか、飛行機が近くて多い――羨ましい限りだけど、あんまり多すぎると空しか見なくなっちゃうから危険かも^_^;

 

同時多発的飛行機雲。

JUGEMテーマ:そら 写真
 
最近、ちょっと不漁気味だった飛行機雲ですが、今日はバイト帰りの夕焼け空に浮かんでいました。しかも同時に複数の光が瞬いている、テンション上がりっぱなしの光景が見られました!

もんのすごく見辛いと思います^^; 3つあるのですが、全部下1/4の位置です――



それぞれズームしてみました。先ずは真ん中の電柱右側――



そして次はその電柱左下に写っていた「7&i」の看板ちょい上――



最後は”一番上の写真”左下、電線の間に――



ホントはもう一つ見えたんですけど・・・タイミングを逃しました(>_<)
続きを読む >>

関東高等学校ハンドボール選抜大会

JUGEMテーマ:ハンドボール
 
正直、トンとご無沙汰している高校生のハンドボール・・・(^_^;
それでも一応、結果などはチェックしております。

昨日と今日、茨城県で開催されていた関東選抜の結果が出ました。詳しくはこちら

神奈川県勢は参加した男女各2校、計4校が全国選抜に出場することになりました! スゴイ\(^O^)/

実際に観ていないので完全にイメージで語りますが、高津が埼玉栄に勝ったのには驚きました(゚o゚;

1位グループの学校は「どこかで一勝」すれば全国大会出場が果たせるのに対し、2位グループの学校は「3連勝」するしかないという、とてもインセンティブの働いたシステムなので、埼玉栄に当たるであろう高津の出場は厳しいだろうと、勝手に想像していましたが・・・

全国大会は――3月25,26,27日かな? 静岡県で開催されます。
こちらも観戦は行かないでしょうけれど、「先ずは一勝!」。その為の準備を、体調管理を最優先に、しっかりしてもらいたいと思います(o゜▽゜)o

1月も残り2日の飛行機雲。

JUGEMテーマ:そら 写真

今日もそこそこ出てました。飛行機からジェットが(^^)

Cyber-shot で大分寄ってみました――
 

最近、軍用機が飛び盛っていてうるさいです(--#)――



ブックオフ上空に――



太陽、飛行機雲、山並み――



西の空へ――



寄ってみました。オレンジに輝いています――



明日も見られるかな〜(^.^)


今日の飛行機雲。

JUGEMテーマ:そら 写真
 
最近見掛けなかった飛行機雲が、今日は見ることが出来ました(^-^)

てことで何枚かご紹介――

手軽に持ち歩き&光学10倍ズーム目的で購入したSONY Cyber-shot「DSC-WX100」で撮った、初めての飛行機雲です――



ズ〜ム――



こちらはメイン機種の「NEX-C3」で撮影したものです――



ズ〜ム・・・するたび、もっと立派なズームレンズが欲しくなります(^^;)――

続きを読む >>

今日も飛行機雲♪

JUGEMテーマ:そら 写真

昨日ほどではありませんが、今日も”いいの”が飛んでました(^o^)

へろへろへろ〜っと伸びてます――
 


アップ!



結構、びろ〜んと伸びたりもして――



ぽよぽよと消えていきます――

続きを読む >>

”満天の”飛行機雲。

JUGEMテーマ:そら 写真

今日は朝から夕方まで、とにかく飛行機雲が多かったです(^^)
好きなので嬉しいんですけど、欲かいてずっと空見てたら時間取られる〜^^;
今日一日で撮影枚数150枚超(°0°) 自覚がなかっただけにビックリです!

枚数が多すぎるので適当にチョイスした数枚だけのご紹介です!(^^)!

午前中の「この一枚」から始まりました――



びよ〜んと伸びた雲を「お任せ」と「モノクロ」で――





風にながれてボヤッとした飛行機雲を見つめる(?)ムクドリ――

 
続きを読む >>

今日のNEX-C3。

JUGEMテーマ:そら 写真

首都圏にしては大雪だった昨日から一転。今日は快晴でした(^^) ・・・大分寒かったですけどね^^;

そんな中、買い物がてら近所をうろついたついでに撮影。
Amazonマーケットプレイスで購入した「撮り方手帖」を参考に、目に付いた風景をあれやこれやと試しながら撮ってみました。

先ずは――雪の影響により「使用禁止」になったスーパーマーケットの駐車場、「完全お任せバージョン」です。



これを「モノクロ」で撮ると――



さらに「トイカメラ」で――



おまけで「ポスタリゼーション(白黒)」も――



ちょっとアートな感じになりました。

さらに・・・

 
続きを読む >>

『戦争を取材する』

JUGEMテーマ:読書感想文

昨年殉職された戦場ジャーナリスト・山本美香さんの著書です。
悲しいかな、亡くなって初めてその過酷さ、重要さを認識させられる職業であることを認識させられました。


「小学生向きノンフィクションシリーズ」と銘打っているように、とても平素且つ語りかけるような文体で書かれています。もちろん、山本さん個人を存じ上げてはいませんが、人柄が滲み出ているような優しさに溢れています。


しかし、内容は過酷です。残酷です。重いです。


マスメディアを通じて齧り知っている戦争の悲惨さを、現場で取材したジャーナリスト本人の言葉で語られるとより一層、身につまされます。


言うまでもなく、争いを起こしているのは「大人」です。
平和を実現し維持し続けること――その中の一人である自分に出来ることは何なのか――一人ひとりの「大人」が考えなければならない問題です。


喫緊の問題は中国、韓国との関係ですね。
個人的にはこれら両国、両国民に対して敵対心はないです。
政治やマスコミに煽られることなく、英知と理性を以て、関係改善に努めてもらいたいと、この部分については安倍・自民党政権には期待します。


今さらではありますが、惜しい方を亡くしたと改めて実感します。
謹んで哀悼の意を表します。


蕁麻疹なしの年明け。

JUGEMテーマ:ちょっと病気の話
 
以前書いたこともありますが、記憶を辿ると2005年の7月以来、慢性蕁麻疹に悩まされております。

最初の2ヶ月は「地獄」。その後治まったと見せかけて、数ヶ月おきに繰り返される赤みと痒みに、飲み薬も塗り薬も欠かせず、諦めともがきを繰り返しながら生活してきました。

去年の7月だったかな? 8月だったかな? それまで通っていた「東京逓信病院」から、自転車で15分くらいの皮膚科に、病院を変えてみました。
理由は――単純に遠いから。元々逓信病院は以前勤めていた会社に近かったのです。辞めてからもしばらくは3ヶ月に一回のペースだったこともあり飯田橋まで通っていましたが、そろそろ億劫になったのと、ここらで「違う視点」を求めてみたかったこともありました。

近くなって便利だと思ったのは、一週間単位で薬の効果を確認出来ること。効き目が見られなければすぐに変えることが出来ますから。

そして諸々試しながら9月くらいに症状が治まりました。

ここで! 今までに試したこと、試そうと思ったことすらなかった行動に出ました――薬を飲まない。

例年であれば数ヶ月症状が見られなくても、年末年始にかけて出てくるのが常でした。

ところが! ――出ていません。1月6日(日)の今現在、症状は見られません! 快適千万です♪

ただ・・・今の状態になっている原因が何なのかは不明です^^;
薬を飲まないことと同時並行して実施したのは「牛乳を飲まなくなった」「コーヒーをカフェインレスに変え、尚且つ量を減らした」「どくだみ茶を飲むようになった」「納豆を毎朝食べるようになった」などなど・・・。いずれにしろ、体には良さそうなので続けようとは思います(^^)

それでもまだ3,4ヶ月です。油断は出来ません。祈る気分で「次の難関」桜の咲く頃を迎えたいと思います。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
Twitter もやってます!
かのいち。の本棚。
救えます。クリックしたら救えます。
11月14日発売です! 買いましょう(^-^)
温故知新で食べてみた

温故知新で食べてみた
著者:山本直味
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM